Cheftsuma’s blog

飲食店勤務の37歳、妊婦の日記。

まん防の次はまた緊急事態宣言…

 2021年年明け早々の緊急事態宣言から始まり、

今年はすでに7ヶ月通常営業できていない。

もう通常営業ってなんだったっけ?と思えてくる。

 

 今はまん延防止等重点措置に従っての営業中。

20:00閉店。3人以上のお客様にはアルコールを提供してはいけない。正直今までで一番厳しい。

売上とモチベーションを下げるには効果絶大の施策、

感染者数は右肩上がりのようですが…。

 

 こんなに耐えたのだから、まん防が終わる頃には少しは良い方へ変わるかなーと期待していたけれど、

さらに厳しい8月2日から8月31日まで緊急事態宣言となった。

 もう旦那さんになんと声をかけていいかわからなくなってくる。このお店の収入が生活の糧で、しかも従業員にお給料も払わなくてはいけない。経営者のストレスははかりしれない。

 全く効果が感じられないのに、また飲食店ばかりに要請を出すこの感染対策でいいのか?と思えてくる。

 

 利用するお客様にとっては時間の制約や人数の制限は本当に不便だと思う。それでも「おいしかったです!」「また来ます!」と帰り際に声をかけてくれるお客様がいて、一瞬コロナの事を忘れられました!本当はこちらが元気を与えなくてはいけない側なのですが💦

 こんな縛りが多い中でも来ていただける店でありたい。それくらい、旦那さんの料理は人を惹き付けられる。もちろん感染防止対策もしっかりしています!

 落ち込んでばかりいられないので、明日も笑顔でお客様を迎えたいと思います!


f:id:Cheftsuma:20210731015302j:image